23歳、初めてのメキシコ旅で抱いた感想がそれでした。

学生時代から海外旅行が好きで、カナダへの語学留学を含め、海外での滞在には慣れていましたが、旅先では、値段を吹っかけられたり、ぼったくられそうになったり、嫌な思いをすることもしばしば。

けれど、メキシコでは1度もそんな思いをすることはありませんでした。

同じホテルに泊まっていたメキシコ人家族が飲みに連れて行ってくれたり、歩いているだけでフレンドリーに話しかけてくれたり、言葉が通じなくても楽しませようとしてくれたり、メキシコ=危ないというイメージが全くなくなり、レストラン、市場、屋台、会う人みんなが親切であたたかくて、大人になってからこんなに心から楽しいと思えたのは久し振りでした。

そうして10日間の旅の後には、初訪問にも関わらず、あぁ私は“メキシコに帰ってきた”のかもしれない、なんて感じるくらいこの国の魅力にどっぷりハマってしまったのでした。