『為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり』

こう念じて動いていると大抵のことはできてしまう、頑張れてしまう、私の座右の銘です。仕事もプライベートも常にこの言葉を心に動いています。


「これがしたいあれがしたいと思っていたのに、結局は何もせず終わってしまった」

そんな経験ありませんか?

人間誰しも楽な方に行きたい。

でも、何かを成し遂げたいなら面倒でもやらないと始まりません。

重い腰を上げるには…?

まずは期限を決めてしまいましょう!

目標達成に期限があればダラダラしている暇はありません。

ゴールから逆算して、やるべき事にすぐ取りかかりましょう。

 

そう、この“すぐ”という所も大切なポイントです。

 

職業柄、様々な経営者の方々と接してきましたが、商売を成功させている方の共通点は“速さ”です。

例えば、何気なく語っていたアイディアが1ヶ月後にはもうビジネスとして発表されていたり、コンサルティングでフィードバックした内容を翌日からすべて実行されていたりetc
メールなどの返信もとにかく速いです。

 

〈速いレスポンス→期を逃さない決定→そしてすぐに実行する力〉

速さと成し遂げる行動力で成功を現実のものとしているのです。

 

誤解して欲しくないのは、“為せば成る”とは失敗しないという意味ではありません。

もちろん人間ですから、時に失敗もあるでしょう。

でも恐れることはありません。

世界的な名経営者たちも数々の失敗を経験し、それを次に生かすことで大企業に成長させてきました。

まさに経験は財産。

それも、“為した”からこそ得ることができるのです。

 

「為せば成る、為さねば成らぬ何事も」

さあまずは第一歩、すぐ動き出しましょう!