DMM英会話ってどうなの?

 

実は私、2020年は海外で英語とスペイン語をもう一度勉強する予定でした。

が、世界的なコロナ禍で叶わず、何かできることはないかと探した結果、NHKラジオの英語講座とDMM英会話を始めました。

 

 

余談ですが、NHKラジオの英語講座良いですよ!

学生時代、カナダ留学の前準備のために活用していたのですが、日常会話で使う表現が多く、しっかり身についていたので留学生活をスムーズに送れました。

視聴は無料、テキストはワンコイン程度で買えてコスパ良し。

誰でも聴けて、今はスマホにダウンロードもでき利便性も◎

地味ながらなかなか侮れない存在です。

 

 

さて、話を戻すと…

 

DMM英会話、英語習得を志した方なら一度は目にする有名なオンライン英会話ですね。

24時間365日いつでも世界120ヵ国以上の講師とマンツーマンレッスン”

そんな謳い文句に誘われて、まずは一番安い「スタンダードプラン:毎日1レッスン」を申し込みました。

 

月額6480円で、125分、126ヵ国の講師と話せるのですが、

ネイティブや日本人講師を指定することはできません。(私の選んだコースです)

これについては、特にきれいな英語を身に付けたいという目的の人以外は、気にすることはないと思います。

移民の少ない日本と違い、実際の海外生活では、ネイティブ以外の方とコミュニケーションをとる機会が日常茶飯事です。

インドなまりの激しい巻き舌英語に悩まされたり、ベトナム人の語尾が消える発音に「likeなの?lightなの?」なんて混乱したり、省略されすぎてもはや別の単語になっているタイ英語を推測で乗り切ったりetc

だから、幅広く海外でビジネスをしたい方や旅したい方には、むしろあえて様々な国の先生に教わることをオススメします。

 

さて、そんなプランでスタートしたDMM英会話、実際使ってみてどうだったでしょうか?

先生不足で受講できないということは全くありませんでしたし、もし真夜中しか時間が無くても、世界中の先生が登録しているため、時差でお昼の国の先生のレッスンを受けられます。

 

結論から申しますと…

8ヶ月間続けた今の感想は「めっちゃお得!やって良かった」

 

私は、早朝の朝活をベースに、どこへ行くにもタブレットを持参して1日も欠かさずレッスンを受けました。

125分でも毎日話せば必ず力になります。

全教材が無料なので、毎日受講した結果125分たったの105円で生の英語が身についたのです。

とてもお得な習い事だと思いませんか?

 

これだけ便利なツールに恵まれている時代に、もう「時間がない」とか「お金がない」という言い訳はできませんね。

前回の投稿のタイトルのように、結局は“やるかやらないか”
もちろん成功を掴むのは“やる人”

コロナ禍でも、自分をアップデートする方法はたくさんあります。

今回たまたまDMM英会話の話をしましたが、もちろんこれはPR案件でも何でもないので、ご自分に合った方法をみつけてください。

 

そして、もう一点、大事なこと。

一度やってみると自分の向き不向きもわかります。

不向きなものは、さっさと得意な方にお願いしましょう。

“やる”ということは、無駄な努力を省けるというメリットもあるんですよ。