よく「好きという感情は三年しか持たない」と言われます。

好きな者同士で付き合っても喧嘩したり、倦怠期があったりetc

三年目以降も付き合っていきたいなら、お互い相当な努力が必要になります。

 

では、お店は何年飽きられないのでしょうか?

何があればお客様は長く通い続けてくださるのでしょうか?

 

美味しさ?

素敵な雰囲気?

店主やスタッフの人柄?

利便性?

 

もちろんこれらが良いことは大前提ですが、全部そろっていても飽きられてしまうのが今の時代なのです。

 

恋愛や結婚の倦怠期を乗り越えるために、イメチェンしたり、記念日にサプライズをしたり、マンネリ打破を図ったことはありませんか?

お店も同じです。

数多の飲食店が凌ぎを削る中で、長く愛されるためには、お客様がワクワクするような“楽しい仕掛け”が必要になってきます。

 

始めやすいところで言えば、季節ごとの料理、旬のフルーツを使ったカクテル、毎月新しいお酒やメニューを入れるなど、日替わりや月替りの目新しさを加えることで、マンネリ打破。

そして、バーベキューやお花見などのイベント企画で、非日常の楽しさも。

これは、お客様同士が仲良くなって、一見の参加者が常連の仲間入りするきっかけにもなります。

 

「どうしたら喜んでもらえるかな?」「楽しんでもらえるかな?」とプレゼントを吟味したりデートプランを練ったりした、付き合いたての初々しい気持ちをお店づくりでも常に忘れずに、お客様の笑顔のために工夫し続けてください。

そうすればきっと三年のジンクスなんか吹き飛ばして、十年、二十年と長く愛されるお店になれるはずです。

 

あなたのお店のお客様はどんな仕掛けに喜んでくれそうですか?