飲食店を始めたいけど、何からスタートしたらいいの?

そんなご相談をよく受けます。

 

届け出は?

税金関係って?

仕入れ先はどうする?

スタッフ募集?

 

やることが多くて、未経験の方はいっぱいいっぱいになってしまいますよね。

ご自身だけで進めるのも良い経験になりますが、オススメはやはり経験者や私のようなコンサルタントに頼ることです。

オープン前の超多忙な時期に大切な時間と労力を無駄にしないためには、経験者に優先順位を聞き、自力でやることと外部に任せた方がいいことの区分けをしましょう。

 

そして、皆さん想像以上に苦戦されるのが、人材確保です。

アルバイトやパートスタッフは後からでも大丈夫ですが、店長や板長などお店の軸になる人材探しは最優先で行ってください。

飲食業界の経営者達の間では「誰か良い人いない?」の言葉が常に飛び交っています。

それほど、お店を任せられる優秀な人材にはなかなか巡り会えませんし、優秀な人ほど引っ張りだこで雇うのは至難の技なのです。

昔は、出店場所を決めてから人材探しでも大丈夫でしたが、今は、開業を思い立った時点で探し始めることを強くお勧めします。

 

やらなければいけないことがたくさんありますが、理想のお店がオープンする日を想像してがんばってくださいね!