モチベーションが上がらない時ってありますよね。

疲れていたり、乗り気じゃない事を進めないといけない時だったり。

“為せば成る”がモットーの私にだって、もちろんあります。

 

ただやる気の問題なら「結局やらないといけない事なんだから、さっさとやってしまいましょう」と言う所ですが、どうにもモチベーションが上がらない時間が続くなら、あなたの心や体が疲れているのかもしれません。

何をしてもうまくいかない、ダラダラ時間だけが過ぎていく、そんな日は、無理に進めずに思い切って自分の好きなことをしましょう!

 

私だったら、まずは今日の“TO DOリスト”ならぬ“やりたいことリスト”を作って、片っ端から全部実行していきます。

好きな入浴剤を入れてお風呂に入ったり、整理整頓したり、Amazonで映画を観たり。

整理整頓って意外とストレス発散になるんですよ。無心で片付けてすっきり整った環境にするだけで気分も変わります。

 

好きな音楽の力を借りるのもいいですよね。

私も以前、二店舗目のオープン時、激務に追われる中でモチベーションを保つために倖田來未さんの『butterfly』という曲を移動中にずっと聴いていました。

特に「信じたい未来を今この手掴みとるから〜♪」という歌詞を何度も口ずさみ、パワーをもらっていました。

迷惑にならない範囲で好きな音楽を爆音でノリノリで聴くのオススメです♬

 

好きなものを食べて一日中ゴロゴロするのもいいですし、大切な人や気のおけない友人とLINEや電話で楽しくおしゃべりするのもいいですね。

あなたに合った方法・好きなことや趣味などで、うまく気分転換をしてご自分をいたわってください。

 

そして一日の最後に生きてくるのが、“やりたいことリスト”

ゆっくり寝るなんていう些細なことでもリストアップしておくと「あぁ今日は何もせずダラダラ無駄に過ごしてしまった」なんて後悔をせずに済みます。
また、やらなければいけないことを後回しにして、好きなことだけして過ごすことに罪悪感を抱いてしまう方にも、“やりたいことリスト”は効きます。
完了のチェックがついたリストを眺めて、今日一日“モチベーションを上げるというタスク”をやり遂げたという達成感と共に眠りについてください。

きっとまた充実した生産性の高い日々が戻ってきますよ。