お薦めのメキシカンのお店はどこですか?

よく聞かれるこの質問、コロナ渦で厳しい状況にある飲食店の応援の意味も込めて、これから少しずつご紹介していきますね。

 

初回は東京編。

 

-レストラン-

 

まずは何と言っても広尾にある“サルシータ”

予約必須のお店で、人気グルメ漫画『孤独のグルメ』にも掲載されました。私は今まで様々なメキシコ料理店に行きましたが、間違いなくトップ3に入ると思います。本場のメキシコの味を楽しめ、尚且つ軽い接待やデートでも使える汎用性の高さから、おすすめした方みんなが気に入ってくださるお店です。

http://salsita-tokyo.com/

  

二軒目は原宿にある“フォンダ・デ・ラ・マドゥルガーダ”

マリアッチがいて食事と一緒にメキシコの音楽も楽しめる、楽しいお店です。料理や内装も本格的で、日本にいながらメキシコに居る気分を味わえますよ。

https://fonda-tokyo.com/

 

三軒目は恵比寿にある”キヤス“

ここはモダンメキシカンのお店で比較的新しく、メキシカンを日本酒やワインなどと合わせてペアリングもしてくれます。「メキシコ料理と日本酒?」と不思議に思われるかもしれませんが、和の食材を使うなど非常に計算された料理で素晴らしいマリアージュを堪能できます。普通のメキシカンでは物足りない方も満足されるのではないでしょうか。今っぽいお洒落な雰囲気の内装はデート使いにもおすすめですよ。

https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13225951/

 

-テキーラバー-

 

日本で一番有名なテキーラバー、六本木にある“アガヴェ”。場所柄、外国人のお客様も多く、シガーコレクションも充実している老舗。今でこそテキーラバーは増えましたが、昔は珍しく、テキーラといえばこのお店という感じでした。世界最大級のテキーラバーを謳うだけあって、約550種ものテキーラ、メスカルを堪能できます。季節のフルーツを使ったフローズンマルガリータもオススメですよ。

https://agave.jp/

  

二軒目は “スピリッツバーサンフェイス”

テキーラとラムの種類が豊富な西新宿のバーです。ここではぜひカクテルのオーダーを!テキーラと言えば、誰もが知っている“クエルボ”。こちらのオーナーはクエルボを使ったカクテルの世界大会で優勝経験があり、ラムのカクテルでも日本一になっています。人気店で席数も多くないので予約してから行かれることをお薦めします。

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13202221/

  

三軒目は西麻布にあるフェリーズ

ストレートはもちろんカクテルも美味しいお店。マスターは以前プレミアムテキーラパトロンのアンバサダーをされており、現在はクラセアスールという高級テキーラのアンバサダーです。メスカルやテキーラに精通されているのでお話を聞くのも楽しいですよ。

https://ferris-bar.business.site/

姉妹店もあり、イベントなとでお店を閉められている日もあるので、行かれる前に1度確認してくださいね。

https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13211692/

 

今回は東京編ということで六軒ご紹介しましたが、素敵なお店はまだまだたくさんあるので続編もお楽しみに…!