先日知人に連れて行ってもらったレストラン。

1歩入った瞬間「元々何のお店だったの?!」と驚くくらいとても広い店内。

 

席についてメニュー表を開くと、2つ目の驚きが…

時短営業の時期で、提供メニューを絞るお店が多い中、

和洋中と、選ぶのに困るほどバラエティー豊富な品数が揃っていたのです。
4
種類注文しましたが味も申し分なし。

 

そして何よりすごいと思ったのが従業員の数。

私達がお店に入った18時から21時の閉店まで、客席は3割程度しか埋まっていませんでした。

それなのに、満席時に必要な人数のスタッフが揃っており、

料理の提供スピードがスムーズで客席への目配りがしっかり行き届いているのです。

超大箱のお店で死角が多いにも関わらず、「すいません」と一言声をかけただけですぐに気付いてオーダーをとりに来てくれる、些細なようでこれはとても大切なことです。

 

食事はタイミング。

人には食べるリズムがあるので、あまり待たされたり、スタッフが忙しく注文のタイミングを逃したりすると、食欲が落ち着いてもういいかなと思ってしまいます。

逆にテンポよく食べたり飲めたりすると注文も自然と増え、客単価が上がります。

 

少し人件費はかさみますが、スタッフへの負担も少なく、来店客と従業員の両方に気遣いが出来るお店って良いですね。

 

 

行く機会はありませんでしたが、こういうお店はきっとお手洗いもきれいでしょう。

美味しい食事と気持ちの良い接客に満足して家路につきました。

また誰か誘って来たいなと思うお店です。