新規O P E N時は、ターゲットを集客しやすい場所・メニュー・スタッフ選びが大切。

闇雲に動く前に、まずは“ターゲット”を決めましょう。それが固まれば、こういう人がお客様になってくれるには、どんな場所・内装・メニューがいいだろう、と考えることで、他のことは自ずと絞られてきます。


店のコンセプトから、集客しやすいターゲットを選ぶ、という選択肢もあります。

 

20年ほど前、私は初めてお店をOPENしました。
知名度がないため人目につきやすい〈1階路面店or専用階段のある地下or道路側の2階〉に絞って物件を探しましたが、ターゲットや集客にまで考えが及んでおらず、初めの頃は苦戦しました。ただ、コンセプトが“メキシコ・テキーラバー“とはっきりしていたので、他店との差別化もしやすく、集客や知名度の問題も比較的早く解消。今思い返すと、お店のコンセプトから自然とターゲットが絞られ、その客層とメニューや人材教育がマッチしていたのが勝因かと思います。

 

誰にでも受けそうなお店は誰からも支持されないお店。今はそういう時代です。

 

ターゲット層は狭ければ狭いほど戦略を立てやすく、お店のブランディングや競合との差別化もしやすくなります。年代や性別だけの大括りな設定はあまり意味がありません。例えば“1020代の女性”向けのカフェ…SNS映えと話題性先行で来店する層、オーガニックでヘルシーなメニューを求めている層、有名パティシエや食材などクオリティ重視の層etcどの層に訴求するかで店の打ち出しは全く違ったものになります。

ターゲットを決める時は、漠然としたものではなく、より細かな属性設定や来店目的を想定しましょう。

 

もし今あなたが全てを決定できていなくても大丈夫。MASAKOのコンサルティングでは、少しずつポイントを押さえてOPENまでのお手伝いをいたします。

まずはお気軽にご相談くださいね。