兵庫県の淡路島に今年4月にオープンした、屋外型自然共存レストラン〈淡路シェフガーデン/Awaji Chef's Garden〉。新型コロナウイルスで影響を受けたシェフや飲食店など15店舗が、2年間限定で出店している集合型施設です。

 

明石海峡大橋と大阪湾が一望できる素晴らしいロケーション。ガーデンの名のとおり広大な敷地に、カラフルな店舗用コンテナが点在。テラスや芝生エリアなど密にならないオープンエアな空間で、淡路島の食材を使った和洋中様々なジャンルの料理が楽しめます。

 

そんな素敵な施設に、私のテキーラ仲間、淡路島出身の蒲生一敬さんがカフェ&バー「BROQUEL」を出店。お祝いを兼ねてお邪魔してきました。

こちらでは、有名ホテル内のバーやレストランで15年以上のキャリアがあるベテランバーテンダー蒲生さんが、目の前で淡路島のフルーツやハーブを使ったカクテルを作ってくれます。(*緊急事態宣言期間中は酒類の提供は停止しています)立地上車移動のお客様が多いためモクテル(ノンアルコールカクテル)も充実していますよ。淡路島牛乳の生シェイクやコーヒーなどカフェメニューもこだわりがいっぱい!私は香りの良い淡路島産のミントをたっぷり使った本格モヒートをいただき、束の間のリゾート気分に♪

 

その後、大阪・堺の有名店「塩ラーメン専門店 龍旗信」へ。淡路鶏ベースのお出汁に淡路島の自凝雫塩と藻塩を使うなど淡路の食材をふんだんに織り込んだチャーシュー入り塩ラーメンをいただき、お腹も大満足で帰路につきました。

 

他にもカレー・サンドイッチ・親子丼など、各地の名店揃い。お天気が許せば断然外のテラスで食べるのがおすすめですよ!青空の下で海を眺めながら、ゆるりと心癒されるひとときを過ごしてくださいね。

 

■淡路シェフガーデン

https://www.awaji-chefgarden.com/

BROQUEL

https://www.broquel.jp