そのお土産は、本当に相手が喜びそうですか?

私もよく買ったり、頂いたりします。旅行に行く時、そこに持って行くお土産、旅行先で買うお土産、会社やお店に行く時の手土産など、何が喜んでもらえるかなと、結構時間が掛かります。頂けるだけで有難いのですが、こちらが持って行く時は、やはり喜んで欲しいですよね。

 

誰に、いつあげるか、どこに持って行くかを考えて選ぶだけで、もっと喜ばれるお土産になります。その人の好きなもの、話題で手に入りにくいもの、家に持って行くなら家族構成、お店だったら人数、夏の暑い日に現場などに持って行くなら冷たいものなど。また、ケーキや生菓子などの要冷蔵なもの、賞味期限の短いものは受け取る方の職場や生活環境をしっかり把握しておきましょう。店舗で洗える場所がないところは、一つ一つ包装されているお皿を使わなくて良いものの方が良いですね。特に今コロナ禍ですし。

女性が多いとスイーツと思いがちですが、最近甘いもの苦手女子も多いようです。これから買うお土産が嬉しいお土産になるには、受け取る方のこういったことをちょっと考えるだけでだいぶ変わってくるはずです。せっかくもらっていただくなら、センス良いなと思われるお土産にしましょう。

 

ちなみに私がもらって嬉しかったお土産

①ハンドクリーム(毎日使うので、色々な香りが楽しめて嬉しい)

②超高級なケーキ(人にあげても自分のためにわざわざ買わないので)

③手に入りにくい話題のお菓子(手に入りにくい話題ものはだいたい美味しい)

④オリーブオイル(フランスのお土産にいただいて、デザインもおしゃれだった)

⑤フェイスパック(女性は皆嬉しい???)