緊急事態宣言や時短営業も解除され、友人や同僚と、食事や旅行に出掛ける機会も増えたと思います。旅先で初めてのお店に入るのも旅行の醍醐味。たまたまお腹が空いて、喉が渇いて、そこにあるから入ってこられる方もいらっしゃいます。お腹いっぱいになって、喉の渇きもなくなったら、そのまま満足してお会計されて出ていかれる方や、食べて飲み終えたらすぐに出ていきたい方もいます。

 

でも余裕があれば『どこからいらっしゃったのですか?』など一言と声を掛けてみましょう。話したくない方はここで終わります。普段私は大阪でも、旅先でもよく初めてのレストランやバーに入ります。仕事柄お店やその地域のことを色々聞きたいので、カウンターがあればなるべくカウンターに座れるようにリクエストします。

 

お店の方から先に声を掛けてくれると、話もスムーズに進み色々聞いてみたくなります。なかなか話しかけてくれるお店ってまだ少ないのでそうやって話しかけてくれると、次回の飲み会や、旅行の選択肢の一つにしてもらえるかもしれません。またあそこのお店は良かったと、知り合いがその辺りで食事をする時や、旅行の時にお薦めしてくれたりと、知り合いの口コミほど強いものはありません。

もちろん一度きりのお客様もいらっしゃいますが、余裕があればお声かけしてみてください。