例えばうどん屋さんのイメージってどんな感じですか?私の場合、『コシのあるうどんとサクサクの揚げ物や、お腹いっぱいになる、さっと食べられる』です。お昼や夕食時はいっぱいになるかもしれませんが、あとの時間帯が比較的弱いですよね。

 

次にお蕎麦屋さん。さっと食べられるイメージもありますが、アテやお酒を充実させているお店も多いので、さっと食べてお店を出られるお客様もいらっしゃいますが、お酒とアテをゆっくり楽しんで、〆にお蕎麦という方もいらっしゃいます。最近のお好み焼き屋さんはアテもお酒も充実しています。ビックリしたのがお好み焼き用のワインもあって、本当にお好み焼きとの相性が抜群でした。

 

もちろんさっと食べたいだけの時もありますが、うどん屋さんでもそのお店のファンなら、普段はお昼使いでも、少しこだわりのお酒やアテや鍋があれば夜も行ってみたいと思う動機になりますよね。フルーツのカクテルが人気のバーでウイスキーも豊富、お洒落なイタリアンのお店で子供連れに優しい席や個室がある、もともとさっと食べられるファストフードで出て来るのも凄く速い、など。

 

例えば私の行きたい動機です。

 美味しい焼鳥屋さんはたくさんありますが、美味しい焼鳥が食べたくて、ワインも飲みたい時に行きたいお店。お昼は定食と丼ぶり、ワインの種類が豊富でセレクトも抜群!ワインに合うアテも充実。

やきとり ばがや(大阪 中之島)

 

お昼からお酒も楽しみながら、お蕎麦を食べたい時に行きたいお店。普通の定食もありますが、お昼からアテも充実しています。大将はお酒にも精通していて、日本酒やワイン、テキーラなど料理に合わせて色々出していただけます。

そば處大野屋 元代々木町店(東京都 渋谷区)

 

良いお店でも、行きたい動機になるようなものがあればある程、回数も増えますよね。あなたのお店にはいくつ行きたい動機がありますか?