少し前に社会現象にもなった『鬼滅の刃』。

全世界累計来場者が約4135万人、総興行収入が約517億円を記録したと発表されました。2020年公開の映画で全世界1位です。

私は普段ほとんどアニメや漫画は見ませんが、面白いよと薦めていただくことも多く、それならと見てみました。鬼滅の刃はハマりました(笑)映画は二回見に行って、二回とも泣きました()見ている人も多く、お客様や友人と話題にもなることも多かったので、私的には見ていて良かったなと思います。

 

話題はちょっと逸れますが、『鬼滅の刃ハラスメント(キメハラ)』。

鬼滅の刃を見ていない人に『まだ見ていないの?』『見たほうが良いよ』と押し付ける行為が少し話題になりました。もちろん薦めるのは良いけど相手がストレスになるほど薦めるのはどうかと思いますね。

 

昔のホステスさんはよく経済新聞を読めと言われていたと聞きますが、会社の偉い方や政治家の方が、飲みに行ってまでわざわざ難しい話はしませんが、そういう話題になった時に知っていた方が良いということです。自分がその時に話題についていけないと自分がマイナスになるので、経済新聞ハラスメントという言葉はありませんでした。テレビでも大物MCの方が、興味なくても流行っていたり、話題のものはとりあえず見たり、試したりしてみると言っていました。

 

人に押し付ける必要はないですが、経営者の方は特に色々な方と話す機会も多いと思います。知らないからといって仕事がなくなることはないと思いますが、共通の話題で話が盛り上がって『では何か一緒に』なんてことも!

 

話題のものは知っていた方が良いですね。