テレビやネットなどで『マインドフルネス』や『メンタルヘルス』と言う言葉をほぼ毎日耳にするようになり、コロナやオンラインハラスメントの影響で自分も含め、たくさんの人の心が弱っているのだろうなぁと思いました。そんな中、飲食店コンサルタントとして、経営者の心の状態が健康(ストレスが少ない状態)でないとお店もうまく回らないのでは?と思い『経営者の心を健康にしたい』と、メンタルやストレスの本を読み、メンタルカウンセラーになる勉強もしました。コロナの影響で世界中の人の予定が変更になり、なかなか思うようにことが運ばず、皆さんの予定もやむを得ず変更されたと思います。

 

また社会問題にもなっているネットでの誹謗中傷。ほとんどの経営者の方は自分でコントロールされていらっしゃると思いますが、心が弱っているって気付きにくく、なかなか難しい時もあります。心が弱るのも体が弱るのと同じです。風邪を引いたら、病院に行ったり、暖かくしたり、薬を飲んだりするように、心も癒してくださいね。骨を折ったら見るからにケガをしているとわかるので、周りの人が気遣ってくれますが、心が弱っているって自分が言わない限りわからないですもんね。

 

一昔前までは心の病気は怠けているとか、弛んでいるからと認めてもらえなかったり、自分でも気付かなかったり。私自身20206月に過呼吸症候群になりました。5軒くらい色々な病院に行きましたが、結局原因がわかりませんでしたが、きっとストレスだったと思います。自分のほんの小さな経験と、色々な本やネットで経験された人の話を聞いて思うのは、人と話す、聞いてもらう、無理しない程度に外出(散歩、ウインドウショッピングだけでも)、など一人きりで考えないことです。

 

何度も知人に聞いてもらっていて話しにくかったら、私の場合は心療内科にも行きましたが、初めはどの病院で受診するのか迷ったので、聞いてくれるプロでもある占い師さんところにも行きました。話を聞いてもらうだけで気持ちも楽になりました。心が弱った時、どの方法が良いか人それぞれですが、一人で考えず色々な人と話してください。そして元気になったら、色々な人の話も聞いてあげてください。きっと経験した人にしかわからないこともあるので。