同じお店、同じマニュアルなのに臨機応変に対応できる人と出来ない人。何かをリクエストした時にすぐに『出来ません』と答える人と『調べてみます』や『変更できるか確認してみます』と応えてくれようとしてくれる人。

 

こちらが変更や難しいお願いをしているので出来なくても仕方ないのですが、最初から調べもせず、マニュアルで決まっているや昨日は満席だったからと、確認せず方法も考えないですぐに出来ませんと言っていませんか?新人とベテランでは自分で判断できることと出来ないこともありますが、名札に『昨日入ったばかりの新人です』と書いているわけでもないのでお客様にはわからないです。(たまに研修中とわかる時もありますが。)それでも何とかしてくれようとしてくれたら嬉しいですよね。

昔本で読んだことがある話ですが、有名な高級ホテルRは満室でも空いていませんとは言わず、『満室ですが近くのホテルをお取りしましょうか』と探してくれるみたいです。もちろんすべてのお店にこのような対応を求めてないですし、カジュアルなお店で毎回この様な対応をしているとお店もまわりません。

 

例えばお店にせっかく来ていただいたのに満席なら近くのお店を提案してあげたり、席が用意出来たら連絡するなど出来ることはたくさんあります。結局リクエストに答えられなかったとしても、二度と来たくない対応ではなく、一生懸命対応してくれたからとまた来たいと選んでもらえるお店、人になりましょう!