歳を取ったり年齢に関係なく、経営者になると、叱られたり注意されることも減り、頑固になって人の意見を聞かなくなったりします。もちろん正論で合っている場合は良いのですが。でも実際間違っていたり、勘違いしていたり、時代遅れになっている場合もあります。人の意見を聞く余裕を持っていると人ってもっと教えてあげたくなったり、自分が良かったことを共有したくなったりと、色々な情報が入ってきます。

 

私自身27歳でお店を持ち、経営者になってから色々言われることや叱られることも減り、自分がこうと思ったら、相談もせず人の意見を聞くという考えもなかったので、そのまま進めることも多かったと思います。勝手に進めて、スタッフに後からそれ何ですか?と聞かれることもありました。お店を任されているスタッフがその時どんな気持ちだったかと思うと駄目な経営者でした。相談して意見を聞くなどの気遣いも出来ていませんでした。

 

そういう事を経験して、反省して、お店も落ち着き、少し気持ちに余裕が出てから、社員はもちろんですが、倍ほど年下のアルバイトスタッフにも教えてもらうことも、聞くこともたくさんありました。自分では考えられないようなこんな考え方があるのかと思うこともありました。変なプライドは持たず、ちょっと教えてもらおうと思うことで色々なことが聞けたり、見えたりします。

謙虚な気持ちを持ち、様々な意見を取り入れる余裕を持って、今よりももっと幅を広げていきましょう!