お店をすると周年や誕生日などでお祝いをしていただく機会が多いと思います。同業者同士でお互いに祝いあってお返し出来ていたら良いのですが。連絡先を知っているお客様にはお祝いしていただいたら必ず次の日にお礼の連絡を入れましょう。一日経ってからでは価値もぐっと下がって『思い出して送ってきたのかな』と思われます。

お忙しい方でメールやラインを送るのは迷惑かなと自分で判断しないでください。どんなお忙しい方でもお礼の一通のメールに嫌な気分になる方は何人いらっしゃるでしょうか?

 

またお客様だけではなく、よく飲みや食事に連れていただいたりする方には、旅行に行った時にちょっとしたお土産や、新しくできた話題のお店のもの、物産展で珍しいものを見つけてプレゼントしましょう。お客様もそのお店、その人が好きでやっていることなので何かを返してもらおうと思ってやっていませんが、オーナーになったら毎回『ありがとうございます』だけで済ませるのではなくちょっとしたお返しをしましょう。された方も嫌な気持ちにはなりません。自分を思って買ってくれるってとても嬉しいものです。

 

もちろんそんな簡単で当たり前なことと思われる方も多いと思いますが、意外としていない?気付かない?出来ていない人も多いです。もし、このブログを読んでいただいて出来ていなかったと思われる方、さっそく今から実行してみてください。

 

普通に食事が出来るようになったとはいえ、コロナで外出が億劫になっている方も実際に多く、まだまだ厳しい現状だと思います。素敵なお店がたくさんある中で選んでもらえるきっかけを一つでも多く作りましょう。