まだまだコロナの影響で実際お客様も普段通り戻っていないし、コロナの最中にお店をオープンして普通の状況が分からない方もたくさんいらっしゃると思います。

もともとされていた方も大変だと思いますが、常連さんがいて応援してくれたり、ある程度以前と比べてどのくらいと目安があるので少しは読めますが、コロナ前からオープンを考えていたり、もう終わるだろうとオープンされた方は通常営業出来た日数も少なかったり、従業員も定着していないので実際大変だと思います。

 

通常営業といってもコロナ前の通常営業とは違います。今の時期は特に寒いのと合わさってお客様がいらっしゃらないと不安になりますよね。話が出来る人がいるとまだ良いですが、焦りますよね。このままで良いのか?

 

はい、仕方がないのです。たぶんこのままで良いのかと考えている人ってある程度のことはしていると思います。今できることをじっくり考えてください。テイクアウトや通販なんかはしている方も多いと思います。あと料理教室なんかも良いかもしれませんね!お客様とコミュニケーションもとれますし、お客様にも喜んでいただけると思います。通常営業になった時出来なければ止めれば良いし、意外と続けられることで今後プラスになったりすることもあると思います。

 

出来ることはいくらでもあります。とにかく焦らずじっくり考えてください。