初めてメキシコに行くのにお薦めはどこですか?とたまに聞かれますが、誰と行くか?何をしたいか?で変わってきます。私の場合初めて行ったのは、太平洋岸にあるプエルトバジャルタというハリスコ州のリゾート地です。選んだ理由はカナダのバンクーバーで語学学校に通っている時で、そこから行くのに金額的にも行きやすかったからです。初めて闘牛を見て、美味しいメキシコ料理を食べて、地元の人と飲みに行ったり、凄く楽しくて、ここに住んでみたいと思う程大好きになりました。

 

それからスペイン語の勉強で滞在するのに安全面を一番考慮して最初に選んだのが、カリブ海に面したリゾート地のカンクンです。メキシコの中で一番安全ですし、遺跡などもあってメキシコらしさも残っていますし、大人から子供まで一緒に楽しめる観光スポットもたくさんあります。カップルや家族、友達同士など誰とでも楽しめるところだと思います。私がいたころは2002年で物価もそれほど高くはなかったのですが、今はだいぶ上がっています。

 

次にメキシコシティー。意外と知られていないのですが世界で3番目に大きいピラミッドがあります。またメキシコにも有名な画家も多く、メキシコシティーにたくさんの美術館があります。テキーラ好きならハリスコ州にあるメキシコ第二の都市グアダラハラに行って、お酒を飲んだり音楽を聴きながら専用電車で蒸留所に行く『テキーラトレイン』に乗るツアーに参加するのも良いですね。最初にも書いた同じハリスコ州にあるローカルなリゾート地で私も大好きなプエルトバジャルタも飛行機で40分、バスでも45時間で行けます。

 

またカリフォルニア半島南端のロスカボスは、比較的にぎやかなリゾート地のカンクンより少し落ち着いたリゾート地です。メキシコの地酒『メスカル』が有名なオアハカ。世界遺産に登録されている『モンテ・アルバン』をはじめ遺跡もたくさんあり、さけるチーズのルーツになったことでも有名なオアハカチーズやモーレ(メキシコ料理のソース)など食文化も豊かです。日本で例えると京都ですかね!またオアハカ州にはサーファーに人気のプエルトエスコンディードもあります。

 

グアナファトはスペイン植民地時代の美しいコロニアル建築でも有名で、映画『レジェンド・オブ・メキシコ』はここで撮影されました。またUFOスポットもたくさんあるみたいなのでUFO好きの方にも楽しんでいただけると思います。

 

代表的な都市をいくつか書きましたが、メキシコは日本の5倍以上あって他にも魅力的な都市がまだまだあるので、何をしたいかで行くところを調べて行ってくださいね!