テキーラはもちろんお酒はだいたい何でも好きで、ワインもよく飲みます()。二杯目くらいからちょっとお水も欲しくなりますね。どのようなお酒でも、お水も一緒に出すなどマニュアルになっているお店もあります。ボトルワインや日本酒の場合も後からすぐ出してくれたりします。出てこないお店や、もともと出してないお店もあります。もちろんビールやハイボールなどさっぱり炭酸の飲み物や水割りなどは必要ないですが、日本酒の時は有難いですね。

 

前に行ったお店で店長が客席に日本酒やワインが運ばれるのを見ると、水も一緒に持って行くように指示を出していました。もちろん出さなくても良いものですが、様子を見て出せるちょっとした気遣いが嬉しいですよね。ちなみに私も、私の周りの日本酒を飲む人はだいたいお水も一緒にお願いしていますね。

 

また初めてのお店にいった時、お手洗いがわからないことがよくあります。ホテルだったら丁寧に場所まで付いて来てくれたりもします。普通のお店でもちろんそこまでしなくても良いですが、普通のバーやレストランでお客様が立ったらかなりの確率でお会計かお手洗いです。来て間もない、鞄や上着を持っていないなど様子を見て余裕があれば、お手洗いどこですかと聞かれる前にお声かけしましょう。『お手洗いどこですか?』と聞く前に『お手洗いですか?』と聞かれるとほんの少しだけ嬉しくないですか?特に女性のお客様には聞かれる前に教えてあげましょう。

 

自分がお店に行って嬉しかったことや、少しでも良いなと思ったことはやってみましょう!最初は大袈裟かなとか、言われてからで良いかと思ってしまいますが、是非やってみてください。本当にちょっとした気遣い、嬉しいものですよ。