先日新しい靴に裏張りしてもらいに靴屋さんに行った時、お会計しながら『素敵なサンダルですね。日本ではこのブランド取り扱いしていないですよね。日本で購入されたのですか?』と。また他の日、時計のベルトの交換に行った時に、たまたましていた同じブランドのネックレスを見て『時計とネックレスとぴったりですね』と。

 

人って自分が選んで買った物に興味を持ってもらったり、褒められて嫌な人はいません。私の場合、新しく買った靴と大事にしている時計のベルト交換で、自分が選んで大切にしている物が肯定されたみたいで嬉しかったです。ちょっと一言いうだけで、そこから何か話が繋がったり、そのことがきっかけでお客様も話しやすくなります。そんな時お得情報や、知らない良い情報を教えてもらえるきっかけにもなります。嘘をついたり、お世辞を言う必要はないですが、躊躇せずちょっと一言いえると良いですよね。

 

特に交換や修理など、どこでしても同じようなものなら、ちょっとわざわざでも、こんなこと言ってくれる人のところに行きたいなぁと思いませんか?褒めることでなくても買っていただいた物や、注文いただいた物に『今日入ってきたところです』『うちで一番人気の商品です』や『これ私もこのカクテル好きなんです』そんな一言でも良いです!もちろんタイミングや状況などもありますが、その辺はしかっり考えて言ってみましょう。