色々なパターンがあると思います。上司や先輩に連れて行ってもらう、友達同士、カップル、一人でと。バーってレストランなどと違って初めてのお店って何か緊張しますよね。まして初めてのバーとなると。きっと慣れていないなと思ったら、親切に教えてあげてください。

 

もちろん忙しかったり、一緒に来た人と話し込んでいたりなどもあると思いますが。やはりバーのカウンターに初めて座ると緊張するし、何を注文して良いかわからなかったりします。私たちが当たり前に知っていることでも初めての人にはわかりません。彼女や一緒に来ている人にちょっと格好つけたい時もあります。その時に話しかけてくれるとありがたいです。

 

たまに常連さんとずっと話していて、こちらから『すみません』と言うまで、なにも聞いてこないお店もあります。私は自分のお店を持つ前に色々なバーを見に行っていた時、そういうお店の扉を開けてしまって、何か嫌な予感がしたのでそっと閉めて帰ったこともあります。自分のお店をする時には、絶対そういうお店にはしたくないと思っていました。勇気を出して入ってきていただくお客様もいるので、がっかりさせないで、来て良かったなと思って帰っていただけるお店にしましょう。