普段どうしようかなと思うことって多くないですか?私の場合、例えばお土産。この人に買うのをどうしようかなぁと思ったら買います。買って後悔することはないですが、『あー、やっぱり買っておけば良かった』と買わずに後悔することがよくありました。また結婚式のご祝儀。三万円にするか五万円にするか?場所によってですが、三万円だとちょっと少ないし、五万円だと多いかなと思ったら五万円にします。少なかったかなと後悔するよりも『多かったかな』と思う方が気持ちが楽です。

 

お客様に対してのサービスもどうしようかなぁと思ったことはしてください。やり過ぎたかなと思っても良い後悔って悪いものではないです。逆にしておけば良かったと思う後悔っていつまでも残りませんか?

ある時から(良いことで)やらずに後悔するより、やって後悔しようと思うようになりました。やらずに後悔すると、しばらく後を引きますが、やって後悔はイマイチだったとしても納得できるし、空振りだったとしてもちょっと恥ずかしいだけだったり。そういう風に思うようになってから、後悔する事もほとんどなくなりました。

 

是非皆さんも試してみてください!