※ティオティワカンに行く前に!

 

太陽直撃なので、帽子、サングラス、お水、小銭(ターミナルのお手洗いは有料で小銭のみ使用可)、バス乗車時にたまに身分証明書を確認されるのでパスポートを持参することをお薦めします。

それと、ティオティワカンについて歴史など、少し調べていくとより楽しめると思います。

 

 

ティオティワカン(メキシコシティ北東約50㎞)へはタクシーや、ウーバーで北バスターミナル(Central de Autobuses del Norte)まで行き、そこからティオティワカン行きのバスに乗って、約1時間半。北バスターミナルはメキシコ各地に行くバスがあってとっても広いので、チケット売り場はちょっと分かりづらいかもしれません。

一番端にあるsala8というところにチケット売り場があり、上にピラミッドの絵と、”TEOTIHUACAN”と書いています。

 

 

ここも現金のみなので、気を付けてください(ティオティワカン入場料も現金のみ)。それと往復買っておくことをお薦めします。乗車時はたまに乗り場が変更になったりするので(メキシコあるある笑)、かならず確認してください。降りる場所はLos Piramides(ロス ピラミデス)で、終点ではないので気を付けなければいけませんが、だいたい観光客がそこで降ります。

より詳しく案内してほしい方は、英語とスペイン語のガイドもいるので、交渉してお願いしてください(値段はわかりません)。

 

 

ピラミッドを楽しんだ後は、ここでしか買えないお土産もあるので、欲しいものがあればここで買っておいてください。結構カードも使えるお店も多いみたいですが、現金で支払う場合は少し安くしてくれます。今回最終日で時間がなかったので食事はしていませんが、素敵なレストランもあるみたいなので、行ってみても良いですね。

 

帰りのバスは、チケット売り場を出て右手にあります(入口は三つあるみたいですが、私は太陽のピラミッドの前のバス停2から乗りました)。一応バスのマークもあるところもありますが、乗り場はわかりにくいので『メキシコシティ?』と聞いたらレストランの呼び込みの人や、お土産売っている人がだいたい教えてくれます(代わりに勧誘もされます笑)。

それと時刻表はないので、来たら乗る感じです。バスの窓”MEXICO NORTE””CENTRAL MEXICO”など書いてあります。

 

 ターミナルに着いたら、タクシーチケット売り場でホテルの住所や地区を伝えて、チケットを買います(現金のみ、地域で値段が決まっています)。ここも係の人がタクシーまで連れて行ってくれるので、チップを忘れずに(忘れていても要求されます笑)。

 

※バスターミナルではウーバー禁止だったりするので(行列でもメキシコ人もタクシーチケット売り場に並んでいるのでたぶんターミナルでは禁止)、どうしても現金がなくてウーバーに乗りたい場合は、ターミナルの外に出て、大丈夫そうな場所を確認してから呼んでください。間違えてターミナルで呼んでしまうと、タクシーと揉めたりしたりもあるみたいです!!