友人と次の日の夕方合流するまで一人だったので、食事するのに知り合いのお店まで歩けそうでしたが暗くなり始めていたので、ウーバーを利用しました(『メキシコは怖くない!』で書きましたが、夜タクシーに女性一人で乗らないので、ウーバーが必ず安全とは限りませんが、ナビでどこを進んでいるか見られるし、ぼったくりもないし、身元のわからないタクシーよりはまだ良いと思います)。

 

今回最初に2泊したホテルはローマ・ノルテという比較的治安の良い地区で、午前中は近くに有名なチャプルテペク公園もあり、日曜日はたくさん屋台も出ているので、1人で散歩しました。お昼は公園の中の駅から、高級地区のポランコ地区まで地下鉄に乗って行きました。

21年振りに乗りましたが、結論から言うと、慣れていない人や荷物が多い人にはお勧めしません。日曜日だったこともあったので乗りましたが(通勤の人が少ないので比較的空いている)、まずチケット販売機の買い方が難しく、窓口で小銭がないとお釣りがなかったりします(日本では考えられないと思いますが、500円くらいからのお釣りがなかったりも)。

 

それに平日はスリも多いですし、電車の閉まるスピードが超速いです(゚Д゚;)(早すぎて私も一回逃しました)。また、車内アナウンスもないので降りたい駅をしっかり確認しておかないと見落とします。乗り換えも日本みたいに丁寧に色分けされていないし、案内もめちゃめちゃ少ないです。

 

それでも乗りたい方は、降りる駅をしっかり把握しておいて、大事なものはホテルのセイフティボックスに入れて、荷物は最小限にして、小銭を用意して、混雑時を避けてくださいね!