ウーバーでバスターミナルに行こうとしたのですが、ちゃんと調べたのに全く違う場所に到着しました。

運転手さんも荷物が多い私達に本当にここで良いのと何回も聞いてくれましたが、ホテルのフロントでも確認してもらって、ウーバーでも”Terminal de Autobuses de Queretaro”ターミナル・デ・オウトブセス・デ・ケレタロを指定していたので間違うはずがないと思い『大丈夫』と言っていました。

 

到着してから、やっぱりみたいな感じになりましたが、機転を利かせて本当のバスターミナルに連れて行ってくれました(最初の到着した場所が治安が悪そうで降ろされたら最悪だなぁと思っていて、本当に助かったので現金で多めに支払いました)。

※私だけかもしれませんが、ケレタロに関わらずどこの都市でもバスターミナルはたくさんあって、同じ会社でも近くの違うバスターミナルから出発とかもあるので気を付けてください。ちなみに、メキシコシティのバスターミナルは東西南北がはっきりしているのでわかりやすいです。

 

ここでは”Primera Plus”というバス会社でカードも使えました(たぶん額が額なのでだいたい使えますが、たま~に使えない時があった)。

バスに乗る前、荷物検査と、たまに身分証明書をチェックされるので長距離バスに乗る人はパスポート持っていた方が良いです。ここから約3時間弱でした。バスターミナルはお手洗いが有料なので、小銭は持っておいてくださいね。

※ちなみに、ほとんどの長距離バスにお手洗いは付いています。

 

ターミナルからは旅行者はタクシーを利用する方がほとんどだと思いますが(もちろんローカルバスもあります)、現金も少なくなってきて残しておきたかったので、少し離れた場所から、ウーバーを呼びました。他でも書きましたが、空港やバスターミナル(ターミナル内ではだいたい禁止)でウーバーを呼びたい時は必ずどこで呼べるか調べてから呼んでくださいね!