世界で3番目に大きな岩で、UFOにも遭遇出来るかも?と言われるメキシコ最強のパワースポット“ペニャ・デ・ベルナル”に行ってきました。カンクンから向かったので、直行便はメキシコのLCCボラリスのみで12便。メキシコシティからバスで約3時間弱なので、日帰りで行く人が多いみたいです。

 

ここの空港は小さくて、ウーバーもいなかったと思います。ここでもタクシーチケットを買って(カードOK)、ベルナルの麓の町まで行って(空港から約30分)、カンクンで三泊した荷物があったので、軽く飲んだレストランで、荷物(水着や着替え、最悪なくなってよいもの)を預かってもらって、登りに行きました。お薦めしてもらった、ここのレストラン眺めも良くお薦めです!

Restaurante El Mezquite(レストランテ エル メスキーテ)

El Mezquite Restaurante Bernal Qro | Facebook

 

入場料を支払い少し登りましたが、かなり急な坂で足元も悪く、すぐに降りました(^_^;)岩の麓まで行きはトゥクトゥクみたいなので行きましたが、帰りはお土産屋さんがたくさんあるので、見ながら降りて行きました。

 

色々お土産を買ったりして、町もとても素敵で、少し散策。

 

すると、ずっと食べたかった“エローテ”を発見!!!!(メキシコの焼きとうもろこし。そのままのときもあれば、今回私が買ったのは粒を取ってくれているものなので食べやすいけど、陶器付きなので少し高い(80ペソ)。それにスパイスやチーズなど自分で選んでかけてもらいます。(チーズや唐辛子など、たっぷりや少なめもOK!))

エローテでお腹が一杯になったので、最初のレスレストランで軽く食べて、ケレタロ市内へ。ここからはウーバーで約1時間。最初の運転手さんはここでUFOが見られるって知らなかったので、もう一度聞くと、この運転手さんはメキシコ湾に面するベラクルスで見たそう!誰もベルナルで見てないやん笑(^_^;)

セントロの近くのホテルにチェックインして、日本食が恋しくなる頃だろうと予想していたので、ネットですき家があるのを知っていたので、行ってみました。メキシコ風でした(^-^;

 

食後は地元のバーにでも行きたかったのですが、カンクンでのA.M.4時起きと、移動疲れと歩き疲れで、買ったテキーラ少し飲んで、そのまま寝てしまいした。