いつもメキシコシティには一泊くらいしかしなかったので、酒屋さんに行く時間までなかったのですが、今回時間があったのでグアダラハラに行く前に下見に行ってきました。

シティに詳しい人に聞いてもちょっとわかりにくそうだったので、グアダラハラでも昔よく行っていて、シティでも店舗数の多いLa Europea(ラ エウロペア)に行ってみました。

La Europea(ラ エウロペア)

La Europea | Promovemos la cultura del vino y del buen vivir

わざわざではなく食事のついでに近くにあったりで、三店舗くらい行きました。シティの方が商品も多いかなと思っていましたが、思った程ではありませんでした。

また帰りにメキシコシティの空港で特大の欲しいボトルがあって帰りに買おうと思っていました。今回利用したANA便が深夜2時発なので、チェックインカウンターが開くのが22時過ぎで、入ったらコロナの影響もあってか免税店は全部閉まっていて結局空港では買えませんでした。免税店で買おうと思っている人は時間などチェックすることをお薦めします。

※到着した時と、国内移動で免税店は見れますが、メキシコから出国する時でないと買えません。

やはりテキーラはグアダラハラだなと思いました。

 

いつも必ず行くTlaquepaqueトラケパケにある酒屋さん二軒です。

■Nuestros Dulces(ヌエストロス ドゥルセス)

Nuestros Dulces – Los Más Finos Dulces Mexicanos – Nuestros Dulces – Los Más Finos Dulces Mexicanos

ギネスにも載るほどのボトルの種類があり、変わったボトルや見たこともないテキーラがたくさんで、ミニチュアボトルもたくさん売っているので、お土産を買うのにも!

■EL BUHO(エル ブオ)   

Xacála : Espíritu Mexicano – Xacála - Espíritu Mexicano (xacala.mx)

ここもたくさんテキーラを置いていて、特にメスカルの種類が豊富です。しかも試飲ボトルもたくさんあって試飲して味を確認して買えるところが嬉しいです。私はここでいつも珍しいメスカルを買います。

■La Playa(ラ プラヤ)

La Playa (autoserviciolaplaya.com)

ここも滞在先の近くにあるので必ず行きます。グアダラハラに何店舗かあるので気になる人は滞在先の店舗をチェックしてみてください。地元の人が買いに来るところなので、観光地で買うよりかなり安いです。私はだいたいここでテキーラやメスカルを買ってから、なかったものをトラケパケなどで買う感じです。

前からあったのか知らないですが、ハッピー火曜日?だったかな?あると聞いてたまたま火曜日だったので行ってみると、今回欲しいボトル二種類割引していました。大量に買いたい人には特にお薦めです。

 

また、大きいスーパー(例えばSORIANA,MEGA,Walmart)でも日本未入荷のものや、テキーラのプロモーションをしていたり、グラスが付いていたりするので、時間がなくて酒屋さんに行く時間がなくても行ってみると面白いと思います。私は滞在先の近くにあるSoriana(ソリアナ)でいつも買い物ついでにスーパーのテキーラをチェックします。

Soriana(ソリアナ)

SORIANA - Department Stores - Av. Manuel J. Clouthier 888, Zapopan, Jalisco, Mexico - Phone Number - Yelp

後、カンクンなどのリゾート地では可愛いボトルなども売っているので(リゾート地限定ボトルなども)、気に入ったボトルがあれば買っておくことをお薦めします。