皆さん、行ってみたいお店など行く前にネットでどんなお店か調べたりしませんか?私も初めて行くお店など食べログやホームページでどのような雰囲気でどのようなメニューがあるのか見ます。食べログなどの場合はわかりにくいですが、ホームページで明らかに更新していないページを見るといくら他の口コミが良くても、ちょっと行く気持ちが失せます。

 

例えば最新情報などが二年前の場合、特に今の時代コロナの流行で飲食店も大変だったので、もうお店閉めてしまったのかなとも思ってしまいます。お店をしていて、ホームページもあって二年前から更新していないと、私のイメージでは新メニューもない?掃除もちゃんとできているのかな?と思ってしまいます。

 

こういう場合、もし一人でお店をしていて更新するまで手が回らない場合、ホームページの最新情報のところを削除するなどアップデートしていないことが明らかにわかるところはなくした方が良いですね!ホームページは本来集客のためにあるものなので、逆効果ですね。

 

一番はもちろん定期的にお店の情報をアップすることや、急なお休み、ゴールデンウイークやお盆休みなど、来ようとしていただいているお客様が見て良かったという情報を。もちろん自分のアカウントは最新情報をアップされている方も多いと思いますが、お客様はどれを見て行きたいと思っていただくかわからないので、なるべく自分の持っているアカウントの最新情報は更新し続けてください。