ザイオンス効果って聞いたことがありますか?ザイオンス効果とは、相手に何度も会ったり、繰り返し目にしたりすることでだんだんと好感度が高まるという意味の言葉です。

※ザイオンスとはこの効果を提唱したアメリカの心理学者の名前

 

移動中などちょっと時間が空いた時、FacebookやインスタなどのSNS見ませんか?飲食店の方でこのザイオンス効果を上手く使っている方も多いと思います。例えばバーなら、季節のフルーツカクテルや新入荷ウイスキー、レストランなら本日お薦め料理やワインなどの写真の掲載。CMなどでもよくこのザイオンス効果使われていますが、Facebookやインスタなど自分が見たい人やお店をフォローしているのでより効果的です。実際毎日アップするのはとても難しいですが(毎日そんなにネタがない)、マメに掲載されているお店って何か頭に残りませんか?

 

例えば、夕方どこに行こうか迷いながらSNSを見ていて、美味しそうな写真が掲載されていて、しかも近くならその日の候補に少ないかもしれませんがなると思います。上にも書きましたが、毎日掲載するのは難しいですが、ちょっとしたことや自分が行って良かったお店、掲載して見ている方の参考になることやプラスになることなど、出来るだけ毎日掲載してください。今日は何かなと楽しみにしてくれる方が増えたり『継続は力なり』です。

 

頑張ってなるべくマメに掲載してみてください!