今回(202210)のメキシコからの帰国はアメリカ経由でした。

グアダラハラ空港からロサンゼルス空港までのフライト時間の変更があり、午後3時発だったのが、午前9時発と6時間も前になってしまったのですが、予定も決まっていたし、ここだけ取り直すのも難しそうだったので、変更しませんでした。

 

もともと3時間乗り継ぎ時間もあったので合計9時間(@ ̄□ ̄@;)!!ラウンジも使えるし、シャワー浴びて、映画でも見てゆっくりしようと思っていました。

 

チェックインして荷物を預けようと思ったら、6時間前からしか荷物預けが出来ないとちょっと意地悪そうな人に言われたので、違うカウンターに行ってもう一度チャレンジしてみたら、次はとても親切な人で確認してくれると言って聞きに行ってくれましたが、やはり答えは同じでした。

それからその人に、荷物預けが出来ても長時間放置されるので、預けるのは遅い方が良いと教えてもらいました(言い方が、無くなったり、勝手に開けられたりするよというニュアンスでした)。

 

20224月にメキシコシティから帰国の際は、午前2時過ぎ発のANAでした。

ここでもホテルもチェックアウトしたし、荷物を預けて空港でゆっくりしようと思って早めに行きましたが、1030分までカウンターは無人でした。

ポーターの方に運んでもらわないと持てないくらい大量に荷物があったので、どうしようかと思ったら、一緒の人がたまたまアメックスのプラチナカードを持っていたので、制限区域外のセンチョリオンクラブ(ラウンジ)に入れましたが、もしそういうのがなかったら、荷物が多すぎてレストランにも入れず大変だったなぁと思います。

 

ちなみに日本も調べてみたら、国際線4時間前、国内線は営業時間開始から荷物預けが出来るみたいです。

※空港カウンターによる航空会社もあるみたいです。

 

最近はオンラインチェックインが出来るのでカウンターが無人でも荷物がない時は良いですが、荷物がある時はちゃんと調べていくことをお薦めします!

まぁ、そんなに早く行く人も少ないですね()