20221031日にメスカルのイベントが、西梅田のXEX WESTで開催されました。メキシコ、テキーラ仲間でもある目時さん主催で、メキシコをはじめ海外からのゲストを招いて、東京でセミナーや記念イベントからスタートしました。

 

私も今年の9月、オアハカでお世話になった友人に会いに東京のイベントに1日お手伝いに行ってきました。テキーラと違ってまだメスカルの認知度は低く、メキシコ大好きで、2003年テキーラ専門店バーカクタスをオープンして、メスカルを置いていた私でさえそんなに飲んでいませんでした。試飲以外でちゃんと飲み始めたのはここ23年かも??

 

バーカクタスをオープンした時は今ほどテキーラのブランドもなく、罰ゲームや嫌なイメージのお酒という方が多かったですが、テキーラ協会の林会長やJUASTのプロデューサー目時さんをはじめ、たくさんの方がテキーラの良さを伝え続けてきてくれたおかげでたくさんのテキーラファンが増えました。

 

しっかり個性や特徴があるメスカル。それが好きでメスカルしか飲まないという方も多く、アメリカではもう何年も前から注目されていて、メスカルバーがたくさんあると聞きました。特に大阪では東京程まだメスカル人口も少ないのでこれからだと思いますが、こういうイベントをきっかけにメスカルを知っていただけたり、好きになっていただける人が一人でも増えたら嬉しいです。

 

 

※メスカルはテキーラと同じく、原産地呼称が認められているお酒で、竜舌蘭(アガヴェ)を主原料とし、約200種類の中からアガヴェアスルを含む52種類の竜舌蘭を原料とするメキシコ産蒸留酒。