先日いい歳して、母に自分が気に入らない言い方をされて、虫の居所が悪く、思ってもいない酷いことを言ってしまいました。。普段は2人で旅行したり、仲の良い方で母のことは大好きです。喧嘩もしますが、たいてい数分後には何もなかったかのように普通に話しています。自分では親孝行で、思いやりがある方だと思っていましたが、気分屋で自分のことしか考えていない、思いやりのない最低な人間だと思いました。

 

自分がどんなに最低な人間か伝えるブログではないです()

 

これまでの人生で色んな人と喧嘩も言い争いも経験してきました。自分が悪いと思った時は謝ったり、反省したり、色々な形で終わってきたと思います。去年父が亡くなり、子供もいない自分にとって本当に大切な存在の母にそんな酷いことを言えた自分もショックでした。これが母だったのでいつもの様に普通に戻れましたが、これが他人だったら終わっていたかもしれません。

 

今回母に『よくそこまで言えるね』と言わせるくらい傷つけてしまいましたが、今までも大切な人にも関わらず、自分を抑えきれず言い過ぎてしまっていたこともありました。身内や彼氏、彼女、親しい人に甘えから、ストレスや虫の居所が悪いとついつい当たってしまいがち(私だけ??)ですが、相談したり、愚痴ったりは良いですが、その場の自分勝手な気分で、言われた人がどれだけ傷ついているか考えないといけません。

 

自分が今までの人生の中で忘れられないくらいの酷いことを言われたことがなかったので(そこそこ酷いのはあります())、わからなかったかもしれませんが(わからなかったから良しとしていません)、言われた人はずっと傷ついたことは忘れないのだろうなと思います。

 

昨今問題になっている、根拠もなく、書かれた人の気持ちも考えず軽い気持ちでネットに書き込んだりする誹謗中傷。暇なのか妬みなのか書かれた人がどのように思うのか考えたことがないのかなと思っていましたが、私も同じグループだなと()。傷つけてしまったことは一生忘れないし、心から反省していますが、母に『あなたはそういうところがまだ駄目だよ』と教えてもらったような気がします。こんな歳して本当に恥ずかしい話ですが。

※まだ母は超元気です!!!

こんな私でも何もなかった様に接してくれる母は本当に有難い存在です。

 

もしイライラして酷いことを言ってしまいそうになったら、本当に言っていいのかこのブログを思い出してください!言って後悔しないか?その人を傷つけても良いのか?それでも良いと思えるくらいなら良いと思います。でも、あっ、今イライラして、当たっているだけだなと思ったら、自分の好きなお酒でも飲んで、温かいお風呂に入ってさっさと寝てください()