前回のブログにも少し関係するのですが、言い方って本当に大切だなと思います。人それぞれ取り方が違い、言い方によって誤解が生じたりするので、言葉の選択は大切です。逆を言えば、言葉さえ考えて選べば人間関係もスムーズに進むことも多いと思います。

 

私が意識しているのはちょっとしたことです。

 

たとえ自分が立場や年齢的に上でも、お願いする時は『しておいて』ではなく、『しておいてくれる?』と本当にちょっとしたことですが、命令口調にならないようにしています。言い方で『しておいて』でもOKなことや、すぐにして欲しい時など例外もあります。飲食店などで強い命令口調で言っている人がたまにいます。言われた方は仕事なので気にしていない方もいると思います。でも、もし自分がどういう風に言われたら気持ちよく出来るか?快くしてあげようと思うか?優先してやろうかと思うか?考えてみませんか?

 

部下だろうが上司だろうがそんな考えている暇がないなど関係ありません。私自身もちょっと言い方を変えてから、相手も気持ちよくしてくれるようになり、こちらまで気分が良くなりました。よく例えられる『が』と『で』。『コーヒーが良い』と『コーヒーで良い』。たった一文字でこんなに変わります。

 

上司や目上の人だけではなく、部下や年下の人などにも話す時には言葉を選んで、日常でもお互い気持ちよく会話や仕事をしましょう!