沖縄出身のロックバンドMONGOL800(モンパチ)の『小さな恋のうた』が大好きで何度も聴いている時期がありました。モンパチのことは歌を知ってから知りました。歌詞の中に『ほら、あなたにとって大事な人ほどすぐそばにいるの』というところが、大好きです。

 

よく本当に大切なものって失って初めて気づくと言いますよね。自分にとってとても大切な存在や、かけがえのない存在ってそばに居る時ほど気付きにくく、その人のそばから離れて一人になった時にふと気付くものです。

 

恋愛相手や、親兄弟、友人だけではなく、スタッフも同じで、いつも同じ時間に出勤して、決まった時間仕事をして、帰って行く。給料を支払っているから“当たり前”という概念をはずして、居てくれている、働いてくれているという“ありがたみ”に気付くことがとても大切です。人それぞれ色々な事情で退職していきますが、“ありがたみ”に気付いていたらもう少し長く働いてくれていたなというのは防ぎたいですよね。

色々なお店に行きますが、しょっちゅうスタッフが変わるお店と、いつものスタッフがいるお店。辞めてしまってから、その人の必要性、重要性に気付くのではなく、今気付きたいですね!