何か始める時ってなかなか踏み出せなかったりしますよね。

 

私も過去にカナダやメキシコに語学を勉強しに行くと決めた時、テキーラバーを始めようと決めた時、決めたもののなかなか一歩踏み出せない自分のお尻を叩くのに、知り合いや友人に言いふらして、『行く行く』『やるやる』詐欺と言われないように自分を追い込みました。

 

進むことが怖い時もあります。

人の目が気になる時もあります。

結果を出さなくてはと焦る時もあります。

 

私の場合、行ったことのない違う文化で、知り合いもいなくて言葉も通じない国で暮らす恐怖、何から始めて良いのか全くわからない初めての商売でどうなるのか?お客様は来てくれるのかという不安。

 

でもいざ進めてみると、行ってみると、もちろん最初は大変だったり、失敗もしますが、そのうち先が見えてきます。やってみると後戻りも出来なくなってしまいますしね。例えそれが失敗だったとしても、やらなかったら成功していたか失敗だったかわかりません。

私は失敗って出来ればしない方が良いと思っています。でも失敗してしまったならそれは次に生かしたいですし、何の収穫もなかったということはないと思います。

 

やると決めたものの行動しない理由って、結局は全て言い訳です。

 

人それぞれ重い腰を上げる方法は違いますが、何かしよう始めようと思ったら、自分なりのプレッシャーをかける方法を探して始めてください!