11月に受講していたコーヒー講座の中で、コーヒーを提供する時、カップの向きとスプーンをどこに置くかを習いました。

 

こういう向きに置きますというのはありますが、アメリカ式やイギリス式でも違いますし、最近砂糖を使う人が少ないからと、スプーンを置く位置がお店やホテルでは違ったりしています。どういう向きに置くかって結局正解はなく、相手を思いやる気遣いが正解なんだろうと思いました。

 

例えば常連さんでブラックを飲むのがわかっているのに、わざわざ邪魔になるスプーンを付ける必要はないし、パスタの場合いつもお箸を使うとわかっている方には言われる前に、最初から出してあげたら良いだろうし、お子様連れの方には年齢や状況に合わせて、座りやすい席を案内するなど。

 

色々マニュアルはありますが、その時の状況でサービスを変えられると良いですよね!