2020年中頃から月に一度仕事で沖縄に行っています。

 

コロナ前は飛行機、ホテル、レンタカーがセットになったツアーがかなりお得でした。コロナ後は、観光客の激減によってレンタカー台数が大幅に減り、レンタカーを増やそうにも車の製造に欠かせない世界的な半導体不足、台数を増やそうにもコロナで経営に大ダメージを受けてしまった与信審査に苦労しているレンタカー業者などの理由でレンタカー価格が高騰してしまいました。

 

沖縄旅行を予定していた友人からレンタカーが借りられなかったから那覇に宿泊になったなども聞きました。

 

私は基本那覇メインなので結構タクシーを利用しています。ゴルフも那覇から近くで良いゴルフ場も多いのでタクシーで行きます。

聞いた感じ『タクシーでゴルフ?』と贅沢に聞こえますが、私が行くゴルフ場は今のレンタル料金を考えるとタクシーの方がお得です。

 

沖縄本島タクシー初乗り料金(普通車)1750mまで560円 以後365mごとに70

沖縄県離島地区タクシー初乗り料金(普通車)1167mまで470円 以後336mごとに60

 

それと那覇は宿泊者でも駐車料金が有料のホテルも多いです。車であちこち観光をしたい方は別ですが、リゾートホテルでゆっくり派の方は空港からタクシーの方が安い場合も多いです。

レンタカーって時間制なので乗らない時間までも料金が掛かってしまいます。コロナ前なら乗らない時間があっても断然レンタカーの方が安かったのですが、今は乗らない時間結構損します。タクシーなら必要な時だけ支払うので結局お得です。お酒も気にせず飲めますし()

 

繰り返しになりますが、色々な観光地に行きたい方は車があった方が良いと思いますが、行った場所でゆっくりする方はレンタカーにこだわらずタクシーを利用してみるのも選択肢の一つにしてみてはいかかですか。

 

レンタカー会社はだいたい空港からバスに乗って結構離れたところにあるので(那覇空港の場合)手続き時間を含め約一時間は掛かってしまい時間のロスも減らせます。