先日ネットニュースで、聴覚障害のあるお客様が飲食店の予約時に『全員、耳が聞こえない』ことをあらかじめ伝えておくと、そのお店では注文方法を説明した紙や、スタッフを呼ぶ時に振る旗までも用意されていたそうです。

 

自分が実際にこのお店のスタッフだったら同じ様なことを出来たかと思うと、何かしたいとは思っても戸惑ってしまったり、どうして良いかわからないまま終わってしまうこともあると思います。

 

このお店に実際行ったともないですが、思いやりのある良いお店なのだろうと想像がつきますよね。

 

よくちょっとした気遣いをテーマにブログを書きますが、本当にちょっとした事だと思います。

注文方法を説明する紙や、旗を作るのにそんなに時間は掛かりません。でもこのちょっとした事が、聴覚障害の方にはどんなに有難かったのかと、そんなに多くのお店では出来ていなかったのかなと、この記事からわかります。そうでないと記事にもならないですし。

 

予約時に何か情報をいただいたら、自分なりにアレンジして、ちょっとした気遣いやってみると良いですね!