先週はひな祭りでしたね。

 

女性の方や娘さんがいらっしゃるご家庭では出されていましたか?

私も小さな頃は両親が出してくれていましたが、いつからか出さなくなり、そのせいか…()

 

ひな人形はひな祭りが終わるとすぐに片づけないと、婚期が遅れると言われていますよね。
これは娘の災厄を受け止めたひな人形がいつまでも家の中に忌避していると考えられていたそうです。

 

飲食店などのお店で季節外れのものがたまに置いていたりします。

特に、クリスマスリース。本来クリスマスはキリスト教のイベントで、飾り始めは1130日に一番近い日曜日から、16日までという考えが広まってきているようです。

輪の形が永遠の愛を意味しており、魔除け、豊作祈願、信念の幸福祈願などの意味なので、ひな人形と違ってリースが悪いものを代わりに受け止めてくれるわけではありません。
飾っていても悪いものではないかもしれませんが、お店ではいつまでも置いておくとちょっとだらしなく見えてしまいますよね。

 

クリスマスや、ハロウィンなど可愛く飾り付けしたいですが、季節ものは終われば、さっさと、早く片付けましょう!