423日から、35日でベトナム旅行に行ってきました。

 

ハノイは行ったことがあったので、今回はホーチミンと2泊、ホーチミンから飛行機で1時間の『ベトナム最後の楽園』と言われているフーコック島1泊です。

 

ホーチミンからフーコックまで行くのに飛行機なので、空港に到着するのは1時間前で良いかなと勝手に思っていましたが、ちょっと調べてみると、1時間前までにチェックイン、40分前にはカウンターが完全に閉まるみたいです(実際に書いていました)。

 

空港までの道路の混雑状況がわからないので、1時間前に到着予定はとんでもないと2時間前に予定を変更しました。

 

実際ホーチミンに住んでいる日本人に聞いても、2時間前でも混んでいる時間帯にあたると、ギリギリの時もあると言っていましたし、道路には車もバイクも多く3日間居ましたが、空いているなぁと感じた時間帯はあまりないように思いました(フーコックはガラガラ)。

 

ちなみに日本の国内線は、JALANAなどの一般航空会社は出発の20分前、LCCの場合は20分~25分前に(空港や会社によって違います)保安検査場を通過できる時間とありました。

 

今はオンラインチェックインがあるので、機内持ち込みサイズの荷物の場合はそのまま保安検査場に向かって通過出来れば良いですが、海外の場合は受託手荷物がある方ほとんどだと思いますし、小さい空港だと荷物を預けるカウンターもチェックインカウンターと同じだったり、オンラインチェックインしても一度カウンターに行かないといけないなど、規則やルールが違います。

 

国ごと、会社ごとに前もって調べておかないと予定の変更や、チケットの取り直しで余分な出費や時間も勿体ないですね。