『一つ返事』という言葉を聞いたことがありますか?
『はい!』と快く引き受ける時に使えそうですが実は間違いで、日本には存在しない言葉だそうです。

 

お店のオープン三日間は忙しいだろうと思い、なるべく多くのスタッフに入って欲しいと思っていたので、飲食店でアルバイトしている甥と姪にお願いした時に『二つ返事』で、「良いよ」と言ってくれました。

入ってくれる人がいないとバタバタで困るところだったので、すぐにそういう返事をくれてとても嬉しかったです。

 

自分も比較的返信は早い方だと思いますが、何かお願いされた時に二つ返事で出来ていたかなとふと思いました。
都合が悪くて断ることもあると思いますが、『二つ返事』を今までより実行していきたいと、甥と姪に教えてもらいました。