以前のブログ「心の声伝えていますか?」で、私達日本人は『ハイコンテクスト文化』・・・
察する、空気を読む力がある代表だと書きました。

海外に行ったり、日本在住や旅行中の外国の方は何度も『ありがとう』『美味しい』と言葉で伝えてくれます。

察する、空気を読む日本人にとっては、こんなに言わなくても良いよと思ってしまいますが、『ローコンテクスト文化』・・・
言葉で伝えあう文化の人はやはり言葉にしないと伝わらない文化なので、必ず言葉にします。

上司や部下、友人はもちろん、親しき中にも礼儀ありで、特に身近な人は言わなくてもわかってくれるだろうや、照れくさいのもあると思いますが、感謝の気持ちやお礼、謝罪など『ハイコンテクスト文化』で育った私達日本人でも、ちゃんと言葉にして伝えましょう。