日常生活でどうしようかなと悩んだり、諦めるのは良くないと思って続けている事ってないですか?

諦めが肝心とは、ある物事に固執するより、諦めた方が良い時もあるとあります。

 

以前『継続は力なり』というテーマでブログを書いたことがあります。

継続は力なりとは、努力を続けていれば、いずれ成果が出るとあります。

 

どちらが正しい?

どちらも間違えではないと思います。

※『継続は力なり』は以前書いたので省略します。

 

『諦める』というと一見ネガティブに思いますが、この言葉の語源は『明らむ』、つまり明らかにすることだと考えられています。

 

真理、道理を明らかにする過程で、自分の願望が達成できそうにない理由が分かり、納得して、それへの思いを断ち切るというポジティブなものだそうです。

 

もちろん何でもすぐに諦めることは良くないですが、このように諦める理由が明確なら、『諦めも肝心』ですね!