コロナで休館になるまで、阿波座のビジネスホテルの地下にある、源泉掛け流しの天然温泉に週一回、母と通っていました。

そのホテル自体も評価が高いのですが、母が『ここの温泉はいつも掃除が行き届いているね』と毎回言っていました。

それから『綺麗にするのも金儲け。温泉に入っている時や、お店で食べたり、飲んだりしている時、お客さんは暇な時があれば、あちこち見ているからね』と。

 

姑ではないので、汚れを探してやろうと見る人は少ないと思いますが、初めてのお店での待ち合わせで、早く着いてしまった時や、一緒の方がお手洗いに立った時など、お店の雰囲気を見たいのでちょっと見る時ありませんか?

 

もちろん掃除をきちんとしていても、その後すぐ汚れてしまったり、見落としもあります。

ちょっと時間が空いた時、客席に座ってみて、お客様の目線になって色々見てみましょう。

意外とこんな所が汚れているのかと気付く時もあるかもしれません。

 

やはり綺麗に掃除されているお店の方が良いですよね!