先日テレビを見ていると、以前行ったことのあるレストランがテレビに出ていて、私が注文したランチと同じメニューが紹介されていました。

そこには削りたての鰹節が付いていて『この鰹節何につけて?かけて?食べるのだろう?』と思いながらこれかなと思う物につけていただきましたが、テレビを見て正解が分かりました。

ランチ時間バタバタで、一つ一つ説明できないかもせれませんが、わかりにくいものは簡単にでも説明するか、テーブルにわかりやすく書いておくのも良いですね。

以前行ったカレー屋さんで、紙のテーブルマットに、可愛いカレーのイラストと、食べ方が書かれていました。

お一人で回されていて忙しそうでしたが、食べ方を聞かなくても自分で色々な食べ方を発見しながら、楽しく美味しくいただきました。

食べ物に関わらず飲み物でもちょっとわかりにくいものがあります。
自分はこれくらいわかるだろうと思っても、お客様にとっては初めてでどうやって食べるのか、飲むのか、わからないものもあります。

面倒がらずちょっとした説明しましょう!