先日ネットニュースで、共有したいなぁと思う話を読みました。

 

新幹線に乗っている修学旅行の児童たちにある先生が

『電車というものは、色んな状況の人が乗っています。楽しく旅行に向かう人、これから仕事に向かう人、もしかしたらご家族が急病でそこへ駆けつける人、お葬式帰りの人がいるかもしれません。君たちは、楽しい旅行であるかもしれませんが、そんな人達がいるかもしれない、そんな気持ちを心の片隅に置きながら行動してください。』

と言われたみたいです。

その後、騒ぐ生徒は一人もいなかったそうです。

 

この記事はきちんと説明することがとても大事というものでしたが、改めて飲食店でも同じだなと思いました。

 

お店によって違いますが、例えばバーだと、たまたまあったから入ってきた人、食事前早く着いてしまって時間潰しの人、わざわざ調べて来た人、紹介で来た人、初デートのカップル、

ごはん屋さんだと、年に一度の外食の人、毎日の外食の人、お誕生日祝いの人、お通夜帰りの人、三者三様ですよね。

 

私達には毎日のことでも、どんな状況で使っていただいているかわからないので、一回一回を心のこもったサービスでお迎えしたいですね。