もう12月、寒くなりましたね。

バーでは寒い日はホットウイスキーや、ホットカクテルがよくでます。

ホットカクテルの中でアイリッシュコーヒーを飲んだことはありますか?

 

アイリッシュコーヒーとはアイリッシュウイスキーベースで、ホットコーヒー、砂糖、生クリームなどが入った甘めのカクテルです。

ちなみにベースがスコッチウイスキーならゲーリックコーヒー、コニャックならロイヤルコーヒー、ラムならジャマイカンコーヒーになるそうで、テキーラやメスカルならメキシココーヒーですかね?

 

1942年、アイルランド南西部、シャノン川河口の漁村の水上飛行場で、燃料補給の待ち時間を利用して、身体の冷えた旅客機の乗客のために創案されたそうです。

 

昔カナダのヴァンクーバーにいた頃、移動はほとんどバスで、冬、外での待ち時間、本当に身体が冷えました。ダウンタウンに行くと、アイリッシュパブがたくさんあって、飲んでいる方も多く、私も初めてアイリッシュコーヒーを飲んだ時、とても美味しく温まったのを覚えています。

 

これからより寒くなるので、是非バーで、アイリッシュコーヒー飲んでみてください。