2月5日から3泊5日で冬休みをいただいて、バリ島に行ってきました。
前に行ったのは25年以上前。

 

コロナ前は関空からバリ島のデンパサール国際空港(ングライライ国際空港)まで直行便がありましたが、現在はガルーダインドネシア航空が成田空港からの直行便のみです。

 

今回はANAのマイルが貯まっていたので、ANAのマイルで行きました。
ガルーダインドネシア航空はスカイチームに加盟していて、ANAの加盟しているスターアライアンスとは異なりますが、ANAマイルで特典航空券が発券可能です。
成田空港→デンパサール空港 デンパサール空港→ジャカルタ空港→羽田空港
※成田空港から関空着が少なくて不便なので、帰りは羽田空港着の便に変更しました。

 

インドネシア入国の際、観光など30日以内の滞在にはビザ(VOA)が必要です。
事前にE-Visa申請専用サイトでオンライン申請か、入国時に取得が可能と書いてありましたが、申請するのにかなりの列になっていたので(他の航空便と重なったりで)、先に申請しておくことをお薦めします。

 

今回の滞在先は3泊しかしないのと、バリ島は渋滞のイメージが強いので、空港から近いクタというエリアにしました。
最近は行ったことのあるリゾート地では観光にはあまり行かず、ホテルでゆっくりの旅行です。

 

インドネシアはイスラム教徒が多いことも関係し、アルコール禁止というイメージがありますが、バリ島などではヒンドゥー教やキリスト教などイスラム教徒以外の宗教を信仰している人もいて、アルコールを飲む習慣もあるため、インドネシア国内でもお酒の製造が行われています。
ですが、インドネシアは酒税がとても高いので物価に比べるとビール以外の海外のお酒はとっても高いです。

 

2024年現在で持ち込めるお酒は1リットルで、超えるとなんと!350%の税金が徴収されます(;’∀’)
もちろん外でも飲みますが、ホテルでゆっくり飲むように、1リットルぎりぎりまでお酒持参しました(お酒が高い国で部屋飲み用に、飲みたいお酒を買おうと思うと激高)。

 

続く…